睡眠部屋

超不定期日記です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『君と僕の寂しい生活』×2(後)

「だから幽霊ですってば」
「お化けの証拠は?」
 お化けとはまた、随分と可愛い言い方をするもんだ。
 しかし、証拠か。
「浮いてるし」
「そんなん、さっきも言った浮遊プログラムで出来るやろ?」
「こっちからの接触を防いだり、壁をすり抜けたり」
「どっちも工業用のプログラムで出来るやん」
「飯を食わなかったり」
「常に一緒な訳じゃないやろ?」
「外に出られないらしいし、記憶も無いらしいし」
「嘘かもしれんよ?」
「最初から居たし」
「不法侵入とちゃう? だったら記憶が無いとか出られないとかいう嘘の理由になるし」
 思い付く理由を全て論破され、何だか自信が無くなってきた。確かに姐さんの言うこと
には筋が通っているし、寧ろ、僕の方が騙されているという可能性の方が高いようにすら
思えてくる。いや、論理的に見ればそうなのだろう。
 しかし、どうしても幽霊だという可能性を捨てきれないのも事実だ。
 短い期間とはいえ、一緒に暮らしてきた僕だから思う理由。あいつは確かに性格も悪く、
僕をいつも邪険にする。朝は嫌なものでも見たようにに眉根を寄せ、昼は邪魔だと足蹴に
して、平日も仕事から疲れて帰ってきた迷惑そうに扱う。
 だが、嘘は言わない。
 真っ直ぐなのだ。
 今まで嘘を言うのを聞いたことが無いし、喧嘩をしても非があると認めたら必ず謝る。
 良い部分は、まだある。
 嫌そうな表情を浮かべながらというのは残念な話だが、僕が疲れていると食事を作って
くれるし、風呂も沸かしてくれる。几帳面な性格らしく、掃除も洗濯もしてくれる。自分
が嫌だからと口では言っているが、僕のものまできちんと整理してくれているのだ。
 そんな『君』が嘘吐きであるなどと、思いたくなかった。
 だから、
「あいつは、絶対に幽霊です」
 きっと、その話も本当なのだ。
 分かった、と小さく呟いて姐さんはフォークを置き、
「君がそこまで言うなら、本当なんやろ。疑うて悪かった、謝るわ」
 信じてくれるだけで良かったので、そこまで恐縮されると妙なものがある。
「お詫びに、これあげるわ」
「さりげなくタルトを押し付けないで下さい」
 危ない、つい流れで受け取るところだった。
「しゃあない、もうウチが食うわ。後で後悔しても知らんよ?」
 一つ思い出す。
「それ、一つで一万キロカロリーらしいですよ?」
 姐さんは顔を青くした。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/18(月) 00:18:45|
  2. SS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<設定『監獄都市:3;』 | ホーム | 『君と僕の寂しい生活』×2(前)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://87830000.blog89.fc2.com/tb.php/16-eb17812f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
